茶店

f:id:xnagy:20190718231815j:plain

さて奈良公園を進む…ここの「茶店」とはこのようなものが多い。公園や境内のそこここに小屋がけしたり、どうかすると露天であったり、以前より半減したとは言えかなりの数の店が奈良公園一帯に見られる。

この店に入る(暑いのでしばしば休む)...この日は平日なので人はやや少ないが、土日となると歩きにくいぐらいの人出となる。飲み物やわらび餅などがメニューだ(店によってはうどんなどの軽食もある)…なんと!この手の店によく似合う、昔のガラスボトルのコカコーラまで置いてある(まだ製造しているとは…)。ここの主人に話を聞くと、やはり昔から代々営業していて、いったん閉店すると、もう新規では許可が出ないとのことで(もちろん地代は支払っている)、昔の興福寺東大寺春日大社への参拝客をこのような形で受け入れてきたのだと納得する。現在は跡継ぎがいなくなり閉鎖した店跡地を公園として整備し、新規の飲食店は表通りに集めているようだが、このような風情はなく都会のカフェやレストランと変わらない風景となる。残念なことである。しばし休憩。


f:id:xnagy:20190718231848j:plain