鎌倉:長谷寺 夕刻

f:id:xnagy:20190622194134j:plain

弁天窟の前の大黒天堂「さわり大黒天」…触ってもよいのだが、少し怖いめの顔である。そのためか、あるいは新しいのか、あまり撫でられていない。密教系の寺の面目躍如のように思った。

そして弁天窟横の弁天池…航海神の一面を持つ弁財天には池がつきものである。そろそろ夕刻となったので、すぐ背後の門から出るとすぐに土産物屋街がまっている。

f:id:xnagy:20190622194148j:plain

Leica Q、夕方の半逆光=フードをしていてもこの程度のゴーストが出る…最新の国産レンズの方がこの点は優秀だ。ただし筆者としては逆光時にある程度のフレア・ゴーストが出る方がリアリティがあるように思っている。