鷲峰山:金胎寺

f:id:xnagy:20190504193412j:plain

今日は昼から近隣で一番高い山(鷲峰山)山頂付近にある金胎寺へ=3=3=3 犬打峠からの参道も途中から長い地道の林道になり、最後は4駆も入れない山道となる。下に小さく見えているのが筆者の小型四駆だ(普通の乗用車ではここまで辿り着けない可能性あり)。そして車の先にここからは見えないが山門があり本堂や庫裏がある。ここからかなり登った所に多宝塔や行者堂、鐘突堂その他の伽藍がある。更に山頂付近の宝篋印塔からは遠く比叡の山並みや琵琶湖が見える...現在は残念ながら周囲の木々が伸びてほんの少ししか見えない=以前に来たときはハッキリ見えていた。

重文:多宝塔...しかし境内の建物の多くは資金難からか荒れている。ここはそれでも住職が住んでいて、参拝者の多い時は簡単な料理も出される...仕出屋が入れないため厨房で住職が調理する。山また山を越えて来るため、まったく店や自販機は近くになく、寺が茶店も営業している(値段は志納)。あまりにも不便なため、連休中の今日でも2時間あまり居たが、4名しか参拝者(うち2名はハイカー)を見かけなかった...標高が高いせいか多宝塔前の桜はまだ咲いていた。

Canon EOS Kiss M+EF-M 15-45mmF3.5-6.3...まずまずの写りだ。やはりダイナミックレンジはやや狭い。今回の実地撮影で、このレンズは逆光に強いことも判明した...それでフードはせっかく買ったが、全体の大きさが大きくなることとストロボ光が15-18mmでケラれるために取り付けないことにした(フード無しなら大丈夫)。

f:id:xnagy:20190504193508j:plain

鷲峰山・金胎寺 | 和束町