Canon G1X-2

f:id:xnagy:20190215150702j:plain

また違ったお話し…与島で使ったCanon G1X-2はCanonサイトには載っているが、もう生産はしていないようで部品も品薄となっている。そこで取りあえずフィルターアダプターがカタログから消えそうなので購入…レンズバリアがあるので不必要に思えるが、その繊細な構造のバリアに脆弱性があり、一度カバン内でバリアに圧力がかかったのかバリアが開かなくなったことがある(当然メーカーにて無償修理)。フィルターはレンズ保護ではなくバリア保護ということになる。

キヤノン:PowerShot G1 X Mark Ⅱ

f:id:xnagy:20190215150721j:plain

1.5インチ・1300万画素Canon製センサーはエンジンやレンズ(24-120mm画角)とのマッチングが良くて(G1X-1も使用していて分かっていた=2機種と異なるIII型へは行かない)ラージコンパクトとしてその他の機能も含めて重視していた。この度キヤノンクラブのアウトレットで初値の半分以下で出たため「これも運命」と更に1台購入した…ファインダーも見えの良い旧型はメーカー在庫僅少、もう少しすると各店の在庫を探すしかないだろうが、筆者はCanon EOS M3(このカメラは使いにくくCanon EOS Kiss Mを使いそう)用にもうひとつ持っていたため買う必要はなかった。ラージコンパクトが1インチが標準となった今、このようなカメラが出されることはなさそうである(m4/3やAPSセンサーの流用ならあるかも)。