信貴山全体図

f:id:xnagy:20190207000029j:plain

全体図を見ると(ガイドマップにありがちなことで縮尺はいいかげんである)大門湖のほとりの駐車場から橋を渡って南側の旅館・土産物屋街で食事をとり、元へ戻らず左上方向から4玉蔵院付近から朝護孫子寺へ裏から入った…ここから本堂へ向けてかなり密集したお堂群を3時間ぐらいかけて回った。

f:id:xnagy:20190207175050j:plain

話を戻して…三重塔横の新しい地蔵堂に入る。「日本一」とは何を指すのだろう…更に大きく古くからある地蔵像を知っている。

f:id:xnagy:20190207180057j:plain

中は比較的狭く、奥に鎮座している地蔵像は大きいだけではなく珍しい半跏像である。

このような光線状態でもCanon EOS Kiss Mは破綻無くカメラまかせで写せる。今度Canon EOS RP(簡単フルサイズミラーレス)が出されるそうだが小型キットレンズの登場を待って使ってみたいと思う…簡単・軽量が一番の魅力だ。