琵琶湖-2

今回行った2カ所の写真を毎日1枚ずつ紹介しよう。まずは太郎坊宮での祈祷…駐車場脇の真新しい「願かけ天狗堂」で交通安全の祈祷がなされていた。祈祷所の前にはジープチェロキーが停めてあった。麓にある阿賀神社の奥の宮ということで、ここには大きな社殿はなく、崖の小径に小さな社が何カ所もあり、祈祷の多くは便利なここでなされているようだ。E-30のAWB微調整はAとGしかないため、Aを-2としているが、それでもまだ暖色系になっている(解像性能は充分)。次はGを+1にしてみよう=あまりAをマイナスにすると色味が不自然になるので補色を上げてみるのである。

f:id:xnagy:20181209155220j:plain

こちらは瓦屋寺の摩尼車堂…小さな摩尼車はよく見かけるが、この大きさの摩尼車は珍しい。鎌倉:長谷寺三河金剛寺でしか見ていない。これを1回回せば1回お教を唱えたことになる。ここでは内蔵ストロボをシンクロさせている…フォーマットが同じなら画素数は少ないほうが色やコントラストのつながりが良いように思われる。下のハイカーの写真でも不思議に立体感のある写真となっている=精密描写と軟らか描写のカメラを使い分けた方が良さそうである。NikonでもD800よりDfの方が絵としては好感がもてるのだが…緻密さとは別。

f:id:xnagy:20181209155236j:plain