岩船寺:浄瑠璃寺 3

岩船寺参道の売店浄瑠璃寺に比べると門前の店や駐車場にいたるまでこちらが貧弱だが、この手作り感が好ましい。特に地元産品(野菜や漬け物など)の質と量は素晴らしく、昼食を奥で食べる前に買っておかないとすぐに売り切れとなる(私は「草もち」が好きなので購入=もちろん色素など使っていない)。昼食は「しいたけめし」と「きつねうどん」だ…かなり寒いが食事は温かい。ほぼ同じ地域(徒歩で20-25分)だが、どちらかと言うと浄瑠璃寺は観光バスまで入り、それなりの食事処や土産物屋があって観光客が多く、どちらかというと岩船寺はハイカーや信心の人が多いような印象であった。

f:id:xnagy:20181125172521j:plain

浄瑠璃寺の池に落ちたモミジ…もう1週間でほとんど落葉するだろう。岩船寺と同様、まわりを山が取り囲んでいる。

f:id:xnagy:20181125172534j:plain

やはりSONY α7R-II+SONY FE24-105mmF4Gの威力は大きく、今後もこの組み合わせで撮影に行くことになるだろう。重いので島歩きは不可だが、SONYの絵造りが好きではなくても、フィールドでの取り扱いや大きさ重さの点で「まだ」主力となる(島歩きもα6300か)。Nikon Z6にも興味があるが(画質は不明なれどホールド感は良好)まだ導入の結論は出ていない。