給水塔

寺の崖を登ると狭い尾根にたくさんの家がひしめきあっていて、抜けると尾根のてっぺんに出た…家が取り壊された跡なので見晴らしが良く、知多半島が目の前に見えた(ワイドレンズなので遠く見える)。草むらの向こうは目もくらむ断崖で下にも家があるため、ちょっとしたモノでも落とせない。

f:id:xnagy:20181120185522j:plain

尾根の途中に小さな峠があり、越えると渥美半島側に車道が通じていた。そして島の最高点に近い場所に給水塔があった…地下水を汲み上げているのか、本土から水道が来ているのか分からないが、ポンプアップしてここに貯めて重力で各家庭や施設に落とすのだろう。手前のスクーターは廃車ではない、ここだけではなく離島にはナンバーなしのバイクや時には自動車までが走っている。閉ざされた世界である島、なかなか取り締まれないようである(中には警察と協議して非公式に道を定めて黙認している島すらある)。もちろん事故を起こせば厳罰が待っている。

f:id:xnagy:20181120185534j:plain