牛窓:前島

篠島への旅は少し休止して瀬戸内の旅を紹介しよう。岡山県牛窓にまずやって来た。と言うのも今回の本旨は笠岡諸島なのだが、遠くへ行く場合、1日目はどうしても時間的に中途半端なので、笠岡に着くまでに1カ所寄ることにしている。そして半日撮影をして、夕方に終えて夜に現地ホテルに到着となる。島に寄るなら姫路の家島諸島・岡山の日生諸島牛窓の前島になるのである。ここの航送賃はたった5分とは言え安いので車ごと乗り込む…今回で4回目となる。

時刻表と料金 | 前島フェリー 往復料金である。

f:id:xnagy:20181106181206j:plain

10台足らずの車を乗せてフェリーは出航、本数が多いので皆あせってはいない。牛窓日本のエーゲ海などと呼ばれるが、私にはそれより昔から港町として栄えた歴史に興味がある…船着き場の裏山は全体が史跡で、前回は1時間ほど歩いてみた。ここでα6300のセンサーダストに気が付いた=上の写真はレタッチで消しているが、下の写真では消していない…画面左の雲の中に糸くず状の埃が見えている。ここでは16mmでF11なのでハッキリとファインダーでも分かった。持ち出すときはテストしてからが原則としないとイケナイ…

f:id:xnagy:20181106181220j:plain