閑話休題

中国製のコピー商品時計を入手した...有名なドイツのNOMOSタンゴマットのコピーである。ブランド名は"FEICE"だがロゴのデザインを"Feike"としか読めないものにしている。綴りが違うがウイットの効いた会社とも言える。単なるフェイク物と異なり、仕上げや材質を見ても本家(右)とほとんど変わらない。精度もワインダー上でのランニングテストでは本家と変わらない日差+10sec程度である。ルーペレベルでよーく観察するとフェイスのきめ細かなシルバー粉体塗装の繊細さが劣っていたり、ラグのエッヂの鋭さが足りなかったりだが、一般的には区別がつかないだろう。ケースは本家より径が2mm小さく、2mm厚みがある。ブルーハンドの仕上がりは本家を凌いでいるかも知れない。

f:id:xnagy:20180912211817j:plain

裏から見ると仕上げも材質もまったく違う景色である。おかしなことにケースの彫り文字は"FEIKE"であり、本来はこちらが正しいのかと思う。ストラップもNOMOSのコードバン(これが高い)とは異なり、しかし良質な牛皮製のものである。このブランドを検索すると"Max-Bill"のコピー機などもあり、ドイツデザインを謳っているようである。勿論これは密輸品ではない…amazonプライムで堂々と(しかし少数販売)売っているのである=価格は本家タンゴマットの1/20程度であった。

f:id:xnagy:20180912211834j:plain