エビス社

崖を直接登れないため、またムラの中に戻り、細い階段を上ったところにエビス社はあった。まさに海の神様にふさわしい場所だが、強烈な風と雨である。もとは木造の神殿が建っていたと思われるが、台風で吹き飛んだようで、今はコンクリート製の社がふたつ建っていて、こちらが小さな拝殿、背後にやはりコンクリート製の小さな本殿がある。

f:id:xnagy:20180829205617j:plain

海に背を向けて(吹く風が強いから)ガッチリした本殿の中にやはり石造りの社が収まっていて、エビス様と対面した。実際は格子があって、これは格子の隙間から撮影したものである。ちゃんと掃除とお供えがしてあり、依然として漁師の信心は厚そうである。この社には不思議な祀られたものがいくつかあり明日紹介する。エビス様の横にも変わった像が立っている。

f:id:xnagy:20180829205629j:plain