能勢妙見山

昨日は能勢妙見宮(寺でもあり神社でもある=管理しているのは日蓮宗の僧侶)へ詣でた。暑いので少しでも涼しい山へ行こうと思ったのである。関西における北辰信仰のひとつの場で、もうひとつは交野の星田妙見宮=こちらはすっかり市街化しているが、能勢の妙見宮は人里離れた山奥にあり、距離は近くても今も遠い場所である。境内は大阪と兵庫の境にあり、北側は京都との境も近い。観光地ではないため参拝者は信心する人かハイカーがほとんどだ。たいした標高ではないため気温は低くないと思ったが、平野部で33℃の午後1時に境内の寒暖計は25℃を示していた。少し風が吹くと山の気と共に爽やかであった。 カメラは暑さを予測してOLYMPUS PEN-F+LUMIX G14mmF2.5-IIとした。f:id:xnagy:20180701181921j:plain

北極星信仰の世界的聖地 | 日蓮宗霊場 能勢妙見山

北辰信仰の聖地…陰陽道の神社:賀茂神社と同様に神格化された馬が多くいる。その意味はまだまだ分からないが、筆者の故郷の陰陽道の神社には牛頭天皇(牛の神=祇園さん)が祀られている。さて聖地へ入っていこう。f:id:xnagy:20180701181944j:plain

f:id:xnagy:20190712145400j:plain