2014-09-06から1日間の記事一覧

さてボクのサイトは今日友人に相談し(webにボクより詳しい)、彼の協力を得て別のサーバーに9月末に引っ越すことになりました。本編の更新はできませんが(ブログとfacebookで記事を更新する)そのまま存続することになりました。 サーバーが変わるので若干ブラウザでの見え方が変わるかも知れませんが中身は同じです…よろしくお願いいたします。

〜フィールドカメラマンノート〜2

洞内最奥にはやはり不動明王が祀ってあり、さすがに大峰山と思う=ここ天川村が霊峰大峰登山の表側、裏参道が先月の川上村なのである。不動窟の不動明王は近隣の金剛寺の管轄だが、ここはさてどこに属しているのだろう。

駐車場から林業用の作業車用レールを利用した「モノレール」で上がることも可能だが、20分おきの発車で1回に数名しか乗れないため利用価値は低い(もちろんこれも別料金)…徒歩10分程度なので真夏以外は歩くことを勧める。 SONY RX100M3

先月の吉野・川上村の不動窟に続き今日は吉野・天川村(大峰山を挟んで山のこちらと向こう)五代松鍾乳洞を探索。前回は14℃と極端に涼しかったが、こちらは20-22℃ぐらいで洞窟への登坂路がかなり厳しいこともあり少し暑い。しかし鍾乳石は狭い割にはなかなかのものだ(洞内はやはり狭くて20分程度で通り抜けられる)。駐車料¥500/入洞料¥400...少し高いと感じる。