2014-04-27から1日間の記事一覧

近所の祝園神社を訪問…このあたり一帯の神社を取り仕切っている=格式はなかなかのものだと思う。 CASIO EX-10

これも同様...μ4/3用のZIKO 60mmF2.8 macro を導入…素晴らしいピントが来るのとマクロとしては軟らかみもあるレンズなので単焦点派のボクとしては、60mmはちょうど良かった(例によって友人のレンズを見た上で…)(^_^)

facebookとかぶるけどアカウントを持っていない人のために…NIKKOR 60mm F2.8 D microレンズについて。 以前からGレンズではなくDレンズを使ってきた=どうもテストすると新しいGレンズに優越性(画質)が感じられなかった(機能は高まっている)が、とうとうこのレンズでは立証的な結果となっている。

DxOMarkにニコンAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8Gのスコアが掲載 - デジカメinfo

夜までサクラとBBQを楽しむ…能登から家に帰ったら夜中の12時だ(@_@)  「能登さくら駅」とも正式に呼ばれている=つまりふたつ駅名があるのだ。

去年の能登鹿島駅(やはり花曇り)…汽車もペイントされている  

能登鹿島駅 - Wikipedia

6年間毎年来ている「能登鹿島駅」…最初は超ローカルなサクラの名所だったが、この2-3年は観光協会なども宣伝に力を入れて人気は高まっている…ただし4月中頃に満開になるといっても北陸はまだ寒くて「お花見」という雰囲気ではない。今回も花曇り時々雨で観光客もまばらだ…去年は地元の人たちのBBQの仲間に入れてもらった。現在は無人駅だが、昔駅員がいたころにサクラを植えて大事に育てていたのが今盛りとなったのである=サクラに限らず全国の駅にこういう場所は多い…「ベルエポック」良き時代があったのだ。